昨夜は神戸三ノ宮でオフ会に参加してきた。古いアフィリエイト仲間とのちょっと遅めの新年会。
日が悪かったのか人数が集まらず、さらに勘違いから予定のメンバーの一人が来なかったりでわずか数人のこじんまりした食事会になった。
それでも約6年ぶりになろうかという再会は懐かしく、昔話や「その後」の近況報告に花が咲いた。
僕がアフィリエイトに出会ったのは2004年。
楽天アフィリエイトの商品リンクが開放され、ブログが普及し始めたころで個人サイト運営者が大挙して参入し一大ブームになった。
アフィリエイトは育児や家庭の事情、また病気などによって外で仕事をできない人たちにとって希望の光であり、情報交換し切磋琢磨する仲間の結束はどんどん強固になっていった。
関西ではいわゆる「ママさんアフィリエイター」を中心に、アフィリエイター自身が企画した勉強会やイベントが盛り上がり、特に夏オフは「這ってでも行け」などといわれるくらいの盛況だった。
時は流れて、当時の仲間たちの「その後」を追ってみると今も変わらず活動し続けているのは本当に一握りの人たちだけ。
多くはサイトを閉鎖し、その痕跡さえ見つけられない。
とはいえ、そうやってアフィリエイト業界からドロップアウトしていった人が不幸かというと全然そんなことはない。
アフィリエイトで成功するには自分の「好き」を突き詰めるのがコツの一つだと思う。
好きが高じて得た知識やサイトの運営技術を踏み台に新たな「アフィリエイト以外」のステージに立って飛躍している人もたくさんいる。
人生なんて、そんなもんだ。
僕自身はというと、当時のような情熱を持ってアフィリエイトに取り組むということはもうないが、いまだサイトは現役で稼働していて大した額ではないが収入もある。
でも、その時得た知識や技術を今に生かせているかというと全然ダメ。
むしろ業界からはいなくなったけど自分らしく生き生きと暮らしている人がうらやましい。
さて、最後になったけどこのお店。
鮮度にこだわった新鮮な地鶏が売りの炭美・和・菜 四季の風(閉店されたようです)。
料理もおいしく、価格も手ごろ。しかも、JR元町駅に近い繁華街にありながらビルの3階ということでちょっとわかりにくく隠れ家的な穴場になっている。
話が尽きず長居した僕たちを笑顔で見送ってくれたスタッフの皆さんも好印象でした。
三ノ宮で店に困ったらぜひにとお勧めしたい。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02