禁酒ウィーク終盤戦。
今日はアルコール0%ビアテイスト飲料初の「黒ビール」風味、サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラックを試してみた。
実はプレーンなプレミアムアルコールフリーもリニューアルしていたので昨晩試してみたのだが、正直どこが変わったのかよく分からなかった。
初めて飲んだときは謳われているほど苦味は感じないと思ったのですが、今回は少し苦味が立ってるかな?っていう程度の印象。原材料、栄養成分ともに変化は無さそうなので、微調整程度だったのでしょうか。
さてこのサッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック。
売りである麦芽100%麦汁の一部にローストされた黒麦芽を使っています。
また色付けのためかカラメル色素もプレーンタイプより多く配合されているようです。
プレーンタイプと比べるとエネルギーと糖質がパワーアップ!特に糖質に関しては健康を気にしてノンアルにしてるのにどうなんだろう?と躊躇するレベルw
100mlあたり6.8gはキリンラガーの2倍。ノンアルコールはたくさん飲めないので問題ないかもしれないけどちょっと気になりますね。
ただし、なぜかプリン体は3.7mgとプレーンより少なめ。痛風のお父さんご安心くださいw
さっそくグラスに注いでみた。
相変わらず見た目は満点。泡もほんのり色がついてリアルです。
一口飲んでみる。
こりゃいい!
期待通りのほろ苦さと香ばしい香りは、まさに黒ビールのそれだ。
特に苦味は既存の中では一番で、ノンアルビール独特の甘ったるさに辟易していた大人のビール党には「待ってました!」のテイストだろう。
いや、実をいうと甘みが無いわけではない。でもそもそも黒ビールには苦さとともに、仄かな甘味も期待するものなのでそのバランスがいい塩梅なのかもしれない。
黒ビールの再現という意味では非常にレベルが高いと思えるのですが、常飲するかというとちょっと料理を選ぶ。
魚より肉、やっぱり洋食向きですね。ラム肉なんかにはぴったりかも。
プレーンのプレミアムフリーが和食向きなので、料理によって飲み分けるのもいいかも!
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02