年に1、2度おこるガジェット欲しい病発症中です。
去年はスマホデビューでデジカメに気持ちが向かなかったんですが一眼レフのPentax K-mから2年半経って、そろそろ買い替えモードに火が付いて来ました。
さてさて、世はミラーレス一眼(マイクロ一眼)ブーム真っ最中。
ブログ仲間のうかさんもPanasonic GF3を購入。WADA-blogのわださんもGX1のモニターをしていたりと身近な人達のレビューが物欲を刺激・・・とはならなくて。。。
僕はどうしてもミラーレス一眼に興味がわかないんですよね。
ミラーレス一眼の需要って本当は、レンズ交換式だからというより背景がぼかせるとか一格上の表現ができるコンパクトなカメラに対する需要じゃないかと思います。
ミラーレスに限らず一眼のレンズ交換頻度ってそれほど多くないでしょ?だったらわざわざレンズ交換式で有る必要は無いんじゃないの?っていう答えになりそうなコンデジがCanonから発表されました。
キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」(デジカメWatch)
APS-Cまでは行きませんがマイクロフォーサーズより若干大きなイメージセンサーを持ったハイエンドコンデジです。
大型のセンサーをもったコンデジはシグマのDP-1などありましたが単焦点レンズということもありちょっとマニアックすぎてハードルが高かったと思います。ハイエンドコンデジとして人気と実績のあるPowerShot Gシリーズを踏襲したこのモデルならちょっと話は別ですね。
まだ日本での発売は未定だけど多分発売されるでしょう。
ミラーレス一眼に対するアンチテーゼというかハイエンドコンデジの完成形になりそうで正直期待しています。
で、
今欲しいのはコンデジではなく一眼レフw
まだまだ初心者の域をでない僕にK-mの不満を口にする資格は無いのだけど。。。
K-5が安いんだ。
発売当初はボディで12万円オーバーだったのが、現在は7万円台。実に4割ほど安くなっています。
おそらく次モデルの発表を控えてるんだと思うけど、コストパフォーマンスを考えたら今が絶対買い時なんよね。
買っちゃおうかな。。。(と、妻にそれとなくお伺いをたてるエントリーでしたw)
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02