最近は国産のノンアルコールビールが充実してきたためか、輸入もののローアルコールビールが手に入りにくくなっている気がする。
コメント欄で教えていただいて気になっていながら手に入らなかったクラウスターラーを成城石井でやっと見つけたので早速飲んでみた。
ドイツ製で原料は麦芽とホップのみ。基本ホルステンと同じ。
アルコールは0.4%とローアルコールビールでは一般的。26kcalはこのジャンルでは低い方ではないが気にはならない。糖質は調べたけど分からなかった。
泡立ちは良い。見た目ビールとの違いは感じられないが炭酸は弱めだ。
香りはほんのり嫌味がない。口に含むとやや甘みがある。第一印象は最近飲んだサッポロプレミアムアルコールフリーに近い気がする。ただ、後味にホップの苦味がはっきり感じられてドイツビールのプライドが垣間見える(`・ω・´)シャキーン
総合的には十分合格点だが、国産ノンアルコールビールのレベルが向上してるので新鮮な驚きは無かった。ビール好きに好まれそうな良い苦味なのでもう少し炭酸が効いていれば印象が違ったかも。
ホームページにはレモンスライスを浮かべると”苦味と酸味が絶妙”とあった。今度買ったら試してみたい。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02