a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

RHODIA(ロディア)No.11と専用本革ケース

RHODIA(ロディア)№11と専用本革ケース

僕は手帳を使わない。

いや、別に何かこだわりがあるわけではなく、むしろ手帳を使いこなすビジネスマンに憧れがあるくらいなんだが、普段ルーティン・ワークがほとんどという職業なもので、せっかく手帳を買ってもすぐに使わなくなることもしばしばなのだ。

ただ、最近、年齢のせいかしっかりメモをとらないとうっかり忘れちゃうということが増えた。

そう、僕に必要なのは「手帳」ではなく「メモ帳」

サッとポケットから取り出して、ツラツラっとメモして、ピッとちぎってクリップボードにペタっと貼る。

そんな使い方に一番合っているメモ帳がRHODIA(ロディア)№11

RHODIA(ロディア)№11と専用本革ケース

5ミリの方眼はテキストだけでなく図を描くのにも適していて、マイクロカットのミシン目はひっぱるだけで「ピッ」ときれいに切れる。

非常に気に入って愛用するようになったんだけど、こうなるとペンを一緒に持ち歩きたい。ペンホルダーの付いたケースが欲しくなってきた。

同じようなことを考える人はたくさんいるようで、楽天で検索すると専用ケースがいっぱい見つかった。

中でも目を引いたのがcyproductのロディア・カバー。激しく物欲を刺激されたが値段を見て躊躇(;・∀・)

RHODIA(ロディア)№11と専用本革ケース

結局、3000円ほどの本革のカバーを買いました。

大人の男は、やっぱり「革」やね!
(この台詞以前にも・・・本革フリスクケース

本革の自然な手触りが心地良い。

男性の手にはNo.12の大きさが良いと言われることもあるがそんなことは無い。No.11でぴったりだ。

RHODIA(ロディア)№11と専用本革ケース

ロディアは表紙がきれいに折り返せるよう折り目が付いている。そのままケースに差し込めば機動力バツグンだ!

RHODIA(ロディア)№11と専用本革ケース

カバーの内側にはポケットが付いていて、ちぎったメモを挟んでおいたり、予備の名刺を2~3枚常備しておくのも良い。

ペンホルダーは付いているがちょっと径が細いのが残念。

今、とりあえず手持ちのペンを差し込んでみたが、長過ぎてはみ出してしまった。

今度は、この革のケースにぴったりフィットする書き易いペンを探してみよう♪

・・・

何でも形から入るのは仕様です(笑)

コメント

  1. 僕も同じメモ帳のNo13を使っています。
    このカバーがあるなんて知らなかった。
    これはかっこいい。
    13のカバーは高いから11に乗り換えようかな?

  2. あぁ、これはたしかにストリバさん好みかもw
    良いですよこれ!
    僕は基本立ち仕事なのでNo.11でないと使いづらいです。