USBメモリを買い換えたのを機に、持ち歩くソフトを見直しています。
去年はこんな感じでした。
USBメモリーって使ってる?
前回と比べてOpenOfficeなど動作の重いソフトはスッパリカット。USBメモリ上から使ってもサクサク動くものだけに絞りました。
もちろんすべてフリーソフト。出先で込み入った作業をすることは無いとはいえ、これだけあれば十分かな。
僕の場合Office関連の書類はほとんど扱わないけど、いざとなればグーグルドキュメントがあるし、あえてそれようのソフトを持って歩く必要は感じません。
以下詳細
- Portable Google Chrome
- ブラウザ。GoogleChromeのポータブル版。
クッキーやパスワードの保存もひとつのフォルダ内で完結するためネットカフェでも安心。
以前はPortable Firefoxを使ってたけどUSBメモリ上から使うには重過ぎました。
ChromeはFFみたいに便利なアドオンは使えないけど軽快に動作してくれます。
USBメモリー自体の転送速度が速くなったこともあるけど実用性はこちらの方が高いと思います。 - FFFTP
- ご存じ定番FTPソフト。
僕が使ってるサーバー(ロリポ、チカッパ)はオンラインFTPがあるのであまり使ったことは無いけど一応常備。 - Flickr Uploadr
- ローカルからFlickrにまとめて写真を転送するときに便利なアップローダー。
ポータブル化できるっぽいがイマイチ不明。
今度環境を変えて試してみます。 - NoEditor
- テキストエディタ。
これでなければならない理由はないけど、ふだん使い慣れているので。 - HTMLタグの記入補助機能が便利です。
USBメモリー上からでもサクサク。 - Cassava Editor
- CSV編集ソフト。
EUCやUTF-8など複数の文字コードに対応しているのがありがたい。 - Jtrim
- フォトレタッチソフト。
GIMP Portable も良いんですが軽さ優先で。ちょっとしたレタッチならこれで十分 - 縮小専用
- 画像を一括してリサイズできる。便利です。
- G・こんばーちゃ♪
- あまり必要ないですが、画像の保存形式を簡単に変換できるソフト。
- UnplugDrive Portable
- うかさんの記事で知った。何はともあれこれは必須!
クリック一発でUSBメモリを安全に取り外せる状態にしてくれるソフト。 - PStart
- シンプルなランチャ。これもうかさんの記事で知った。
以前はPortableAppsのランチャを使っていたが、見た目の割りにイマイチだった(;^ω^)
PStartはシンプルかつコンパクトなインターフェイスで使いやすい。
今のところこんな感じ。
これでも多すぎる気がしますね。ホントはブラウザとテキストエディタだけ持ち歩けば良いのかな?
参考:
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02