やられた!これは思いつかんかったわ。
いや、思いついても僕には出来ないけど(;・∀・)
友人の105さんがリリースした新しいギターコードツール
僕もギター関連のツールはいくつか作ってるけど、基本的に目的のコードネームを入力して表示する形。
逆引きコード検索は構成音を入力することでコードを表示する。
JavaScriptを使っているので一音入力するたびに候補が絞り込まれていく手法が良い。
構成音をすべて入力してから検索するのではないので曖昧な手がかりからコードを探すのに適している。
ここがクライアントサイド・スクリプトのいいところなんだなぁ(僕には出来ないのでうらやましい。。。)
更にnoteボタンをクリックすると各コードのフレットボード上の押弦ポジションが表示される。
どうせならコードダイヤグラムの表示やMIDIでの音の確認も出来たら面白そう。。。とプレッシャーをかけてみる( ̄ー ̄)ニヤリ
まだβ版ぽいのでこれから楽しみなコンテンツです。
とりあえずブックマークして経過を見守りましょう。
2015/05/03 追記
当サイト(a-ki’s factory)にも逆引きギターコードブックが出来ました。
合わせてご利用ください。
105さんのギターツール
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02
コメント
ごぶさたです~
逆引き検索は、ユーザーさんの要望がきっかけで試作してみました。鍵盤楽器の譜面からコードを探す時なんかに、多少は楽になるかなーと。
>プレッシャーをかけてみる( ̄ー ̄)ニヤリ
あれ、なんだろう…背中に変な汗が(笑
>105さん
おひさです。
相変わらず資産の有効活用がお上手で(笑
これって、代理コードのテンションコードの勉強にも使えそうですね。
スコアメーカーとリンクさせて「他の候補」とか出来ないかな。。。
>これって、代理コードのテンションコードの勉強にも使えそうですね。
ですね、いろいろと使えそうな気はしてるんですけど、自分の中で’こういう使い方はどう?’というのが出てこなくて、手が止まってる状態です。
>スコアメーカーとリンクさせて「他の候補」
技術的には難しくはないんですが、対応するダイアグラム画像を作るのが大変…あんなに大量の画像を作ってるのはa-kiさんぐらいです(笑
ただ、詰め込みすぎて、十徳ナイフ的なツールになると利用されなくなっちゃうので、考えどころですね。
—
1年ほど前に作ろうとして頓挫してるコード進行メーカーもあったりするので、先にこっちを進めるかもしれません。
http://www.shoshinsha.com/guitar/chord_shinkou/
こっちもこっちで、どうやったら使えるツールになるのやらです。