ついに一眼デビューしました!
まだ使い方がよくわかってないので細かいレビューは出来ないけどファーストインプレッションだけ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
僕が買ったのはPENTAX K-m ダブルズーム・キット
K-mの「m」はマイクロの意味だとか、ママにも使いやすいという意味がこめられているとか・・・。
とにかく他の一般的な一眼レフに比べると小さくて扱いやすそうというのが第一印象。
メインスイッチはレリーズボタンとまとめられているので、さっと持ってすぐにスイッチオン!
ボディは小さいですがグリップ感はよく、男の僕でもしっくりきます。
背面のボタン類もシンプルに右側に固められています。
配置も適正、ただ十字キーはもう少し大きい方が嬉しいですね。GX200がすごく使いやすいのでつい比べてしまいます。
液晶は字も大きくハッキリ見やすいです。
残念ながらライブビューには対応していませんが、一眼はファインダー覗いてナンボでしょ!
とえらそうに言ってみたものの、ファインダーから見た画と撮影後の画像の違いに戸惑っています。
視野率の問題で構図が若干変わったり、色や明るさの変化を見ながら設定を変えることとか出来ないんだ。
これがコンデジと一眼との違いなんですね。φ(゚Д゚ )フムフム…
ダブルズームキットなのでレンズは18-55mmと50-200mmの2本。
最終的にK-mを選んだ理由はやっぱりダブルズームキットの安さ。
K-mはダブルズームキットを買ってもボディのみと1万円ほどしか変わらない不思議な価格設定なんですよね。
このレンズはレンズキット専用で単品販売はされていないんだけど、たまにヤフオクなんかで1本1万円以上で取引されてるんだよなぁ。
あとで買い増し考えるよりやっぱりお得!
電源が単三電池というのもポイントが高い。
写真は付属のリチウム電池だけどもちろんエネループでもOK
まだちゃんと撮った写真はなくて作例はお見せ出来ないけど、とりあえず2枚だけ!
初期設定でカスタムイメージが「鮮やか」になっているのため、第一印象は「派手な発色」と感じたのですが「ナチュラル」に設定し直したら落ち着きました。
それでもGX200がシアン~マゼンダよりのちょっと癖のある画なので、それに比べると彩度の強い印象です。たぶんこっちが普通なんでしょうけど。
やっぱりこの背景のボケは一眼じゃないと出せないですね。
室内撮りにはちょっとレンズが暗いのか手振れを押さえるのに苦労しました。
次はやっぱり明るい単焦点レンズが欲しいな(←すでに新しい物欲(;・∀・)
==
僕が買ったのはデジカメ・オンライン楽天市場店
4GBのSDHCカードと液晶保護フィルムが付いたお買い得セットです。
SDHCカードはpq1のもの、保護フィルムはフリーサイズの自分でカットするタイプでした。内容的にはここが一番お得だと思います。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02