4月8日。話題のノンアルコール(アルコール0%)ビアテイスト飲料「キリンフリー」が発売になった。
いろんなノンアルコールビールの飲み比べをしてきた僕としては放っておけない。さっそく買ってきて試飲してみたので、レビューする。
今まで一般的にノンアルコールビールと呼ばれていたものにもわずかといえど(1%未満)アルコール分が含まれていたので厳密には「ノンアルコール」ではないが、本記事でも便宜上このジャンルのビールを「ノンアルコールビール」と呼ぶことにする。
さて、本題。
キリンフリーの原材料は麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ・・・他のノンアルコールビールと特に目立った違いは無い。
主な栄養性分(100mlあたり)を見てみると
(他のブランドとの比較はこちら)
- アルコール分 0%
- 僕が普段飲んでいる「55ホッピー」は0.8%。一般にノンアルコール・ビールと呼ばれているものも0.5%程度のアルコールが含まれる。0%というのはやはり画期的。
- カロリー 16kcal
- 55ホッピーは11kcal。他のブランドも10~20Kcalが一般的なので特にアドバンテージは無い。アルコールにも当然カロリーがあるので0%であるフリーのカロリーが目立って低いわけではない。と、いうことは他に由来するカロリーか?
- 糖質 3.3g
- 55ホッピー1.7g。前ブランドのモルトスカッシュは2.2gで本物ビールのラガーでも3.2gなので低くは無い。前述のカロリーも糖分に由来するのかな。
いよいよ実際に飲んでみます。
このジャンルを本物ビールの味と比べるのはちょっと酷です。アルコール自体の辛さ苦さが無いのでそれを何で補うかということがポイントだと思います。
泡立ちは比較的良い。モルトスカッシュの時感じたような淡白な感じではなくビールのそれに近い。
鼻を近づけてみると、何やら独特の香りがする。これはビールの香りとはちょっと違うぞ。
なんだろ。。。あえて言えば柑橘系の果物に近いかな。
一口飲んでみた。
ぐびっ!
うん、悪くは無いけど、少し酸味と甘みを感じる。やっぱりなにか柑橘系の果汁に由来する何かだろうか?
カクテルの「レモンビア」が好きな人ならいいかも。たくさん飲める感じではないな。
味の評価だけでは可もなく不可もなくって感じかな。55ホッピーと比べると僕はやっぱり55ホッピーをとります。
ただ、完全ノンアルコールというのは他のブランドに無いので車の運転を予定しているときなどはオススメ。飲食店のメニューなどでお目にかかる機会が増えそうな予感です。
あと、個人的には真昼間の仕事中に背徳感を感じながら飲むというのをやってみたいwww
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02