NHK教育テレビの「趣味悠々」という番組では、定期的にギター入門講座をやっている。今クールも4月2日から「もう一度はじめよう!フォークギター再入門」が始まった。
今回の講師はなんと
石川鷹彦先生!!!
↑伝わるかなぁ、この感動!
石川鷹彦といえば、70年代~80年代前半のフォーク、ニューミュージック・ブームを支えたスタジオ・ミュージシャンであり凄腕のアレンジャー。参加したレコーディングは数千におよび、僕らより上の世代でアコギに関わった人にとっては、まさに神様という存在。
その神様が教えてくれるというのだから悪いはずが無い。
カリキュラムも入門者向けに非常に合理的で分かりやすくできている。
一応、人気ギター講座サイトのオーナー(←自分で言うな)として一言いわせてもらうと。
初めてギターを弾くとき最初に使うキー(調)はト長調(Gメジャー)あるいは平行調のホ短調(Eマイナー)がよい。なぜなら初心者にとっての最大の難関であるバレーコード(F)が出てこないからだ。
ギターをはじめたばかりの頃は「ギターの上達=コードをたくさん覚えること」と思っている人が多いが、これは大いなる勘違い。
コードなんて4つか5つ覚えれば数百曲は弾けるようになるよ。
それよりも、右手の習熟によって演奏のバリエーションを覚えたり、アコギ独特のアレンジを理解する方が数1000倍大事なのです。
この「フォークギター再入門」でも1曲を除いてすべてキーはG(Em)になっています。
1曲だけF(バレーコード)が出てくる曲があるのですが、それも省略コード推奨!
あくまで、演奏することの楽しさに主眼を置いたすすめ方に好感が持てます。
ただコードが簡単なだけでなく、右手のバリエーションは、ストローク→基本アルペジオ→スリーフィンガーと一通りのテクニックを学び、装飾音としてのハンマリングオン、プリングオフを交えた奏法、リードギター、ギター2本のアンサンブルと十分にアコギの魅力を学べます。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・フォーク世代のおじさんだけが見るのはもったいないなぁ。
中高生でこれからアコギにチャレンジしようという少年にもオススメだと思うよ。
練習曲が古すぎてわからなけばお父さんに聞いとくれ(笑)
ちなみにテキストはDVD付です(」゜ロ゜)」
いい時代になりました。。。
石川鷹彦のもう一度はじめよう!
フォークギター再入門
教育テレビ
- 放 送 毎週木曜日 午後 10時00分~10時25分
- 再放送 翌週木曜日 午後 (昼)0時00分~0時25分
参考:
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02