キリンから正真正銘のノンアルコール・ビール(正確にはビールテイスト飲料)「キリンフリー」が発売になるらしい。
一般に「ノンアルコール・ビール」と呼ばれるものは、そもそもビールでもなければノンアルコールでもない。特にアルコールに関しては1%未満のモノはノンアルコールと呼ばれるので(※現在は誤解の無いようノンアルコールという表記はしないらしい)、例えばお酒の弱い人や未成年、車の運転する場合など色々と問題がありました。
そういう意味では「アルコール分ゼロパーセント」というのは確かに画期的なんだけど、やっぱり気になるのは味なんですよね。
以前、ノンアルコールビールの飲み比べをしたことがあります。
その時はキリンのモルトスカッシュは「泡切れが早く軽くてサイダーみたい」と感じ、アサヒのポイントワンの方が「飲み応えがあって美味しい」と感じました。世間的な評価はまったく逆でポイントワンは甘ったるくて不評だったようです。キリンフリーがノンアルコールのパンチの無さを何で補うのか興味のあるところ。
僕は今年、週四日の休肝日を目標にしています。
同ジャンルでは55ホッピーが一番美味しいと思うのですが、手に入りにくかったり瓶なのでかさばったりするのが弱点。もし試飲してみて納得できる味ならキリンフリーに乗り換えてもいいかなと。
発売は、まだ先(2009年4月8日)みたいですが今から楽しみです♪
- 参考URL:「キリンフリー」ブランドサイト
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02