天気が良いので、自転車でふらっと嵐山の紅葉を見にいってきた。
京都は盆地で、この季節は昼夜の寒暖の差が激しいため、紅葉の見所もたくさんある。嵐山もその一つ。
今年は暖冬なのか、この時期になってもまだ「色づき始め」くらいかな?本格的な見ごろは来週~11月末くらいになりそうだ。
嵐山の風景を、より楽しむなら午前中が良い。
渡月橋から眺めて山々が西側にあるため、午後からでは逆光になって陰影深い美しさが楽しめないのだ。
京都人としては午前のなるべく早い時間をオススメする。出来るなら早朝が良い。
まだ観光客もいないなかで見る、朝日に照らされた嵐山は絶景だ。
嵐山は「保津川下り」の終点でもある。
以前は船頭さんの高齢化で、その存続が危ぶまれているような話を聞いたことがあるが、最近は若いイケメンの船頭さんも増えてきている模様(※もちろん全員がイケメンとは限らない)
嵐山は渡月橋を中心とした観光地であるが、中ノ島には渡月橋以外にも何本か小さな橋が架かっている。
これは「中ノ島橋」。嵐山公園のハズレにあり観光客も比較的少なく心が落ち着く場所だ。
僕はこれらの「小さな橋」から眺める景色が好きだ。
川の流れも静かで、水面に映る風景も美しい。
これは「渡月小橋」から眺めた風景。
遊覧船の停泊場所になっている。ここから眺める景色もなかなか風流だ。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02
コメント
わたしはそこで「若いイケメンの船頭さん」を
口説こうとしたダメな人です。
ごめんなさい。かっこよかったもので…
やるな、もかり!
素晴らしい~!
すべての写真が、実際の風景のように感じます。
ちょっと小旅行をさせていただきました!(^^)
>ヒカルさん
ありがとうございます!
今回は漫然とではなく、色々考えて撮ったので、写真を褒められるとうれしいです!