ダイエットするぞ、するぞ、と言いながらなかなか腰が上らなかったのですが、9月半ばから急激に体重が増加し10月頭には過去最高値と肩を並べるにいたり、いよいよ本気を出した結果、今月は順調にサイズダウンしています。
今日現在の体重は65.4kg。禁煙前の64.6kgにはまだ達しませんが、今月の最高値68.7kgからみると-3.3kgです。
ダイエット方法は単純です。
基本はレコーディングダイエット。食べたものを逐一書き出してカロリー計算します。
一日の摂取カロリーを1800kcalに収まるようにしています。
ただ、食事の制限によるダイエットには大きな弱点があるんですね。
急に摂取カロリーを減らすと体は飢餓状態になります。飢餓状態になると体は本能的に防御体制に入ります。
防御体制というのはどういうことかというと「エネルギー消費を極力減らそう」とするのです。
ダイエットの目的からいうと足りないエネルギーは蓄積された脂肪を分解して使ってほしいのですが、実際には「筋肉を減らして脂肪を使わないようにする」のです。基礎代謝が下がるということですね。
不況で収入が減ったとき、生活水準を下げずに貯金を取り崩すような人は破滅します。まずは支出を減らし貯金を使うのは最後の手段というのがセオリーですよね。
人間の体というのは誰に知恵を付けられるのではなく、そういうことをするのです。
ものすごく合理的ですね。自然の神秘です。
さて、その自然の知恵に抗うにはやはり運動しかありません。それも脂肪を燃焼させるための有酸素運動だけでなく筋トレが必要です。
現在は30分程度の有酸素運動しかしていませんので体重の減少の割りに体脂肪率が高いままです。
今週から軽い筋トレを加えて、健康的にダイエットしたいと思います。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02