「ガーガ ガガー ガーガ ガーガー」
マークボランΣ(; ゚Д゚)カッケー
ということで、70年代グラムロックを代表するT.REXのヒット曲「20th Century Boy」をモチーフにした「20世紀少年」の原作マンガにはまっています。
読み始めるきっかけになったのは、やっぱり映画「20世紀少年」。
映画そのものは見てないしそれほど興味もなかったのだけど、マンガ喫茶のメディア原作のコーナーで見つけてなんとなく手に取ったのが運の尽き。
次々と張り巡らされる伏線と強引な場面転換ですっかり虜になり22巻まで読みました。残りは最終章の「21世紀少年(上下)」だけなのですが、いつも行くマン喫にはなぜか置いてません。結末が気になるーーー。
ところで写真のCDは「20th Century Boy」を含むT.REXの2枚組ベストアルバム「軌跡~ベスト・オブ・T・REX」つい買ってしまったのですが、すごく良いですよ。
僕は世代的にT.REXをリアルタイムで聞いていたわけではありませんので、「懐かしい」というより「エッ、この曲もそうなの?」という新鮮な驚きがたくさんありました。
忘れていたロックへの憧れを思い出させてくれましたよ。「ほうきギター」を弾きまくるケンヂと同じような気持ちを。。。
- 執筆者: a-ki
- 最終更新日: 2019/02/02